理事⻑挨拶
21世紀への楽観的な期待はあっけなく粉砕され、現在、新型コロナウイルス感染症の蔓延、世界平和の脅威、人権、環境、エネルギー、食糧問題など深刻な問題の対応に世界中が苦慮しています。さらに、少子高齢化が急速に進む日本は、他の国々に先駆けて直面する課題解決に取り組まなければなりません。
このような困難な時期に、公益財団法人東京財団政策研究所は独立系シンクタンクの強みを活かし長期的な視野に立って「国民・市民のための政策提言」を行い、日本のため世界のために貢献するイノベーターとして野心的な研究と情報発信に全力で当たっております。
当財団のユニークな特色は、国民・市民の生活に資する政策提言を行う研究事業に加え、日本および世界で3つの人材育成事業を展開している点にあります。世界44ヵ国でローカルにあるいはグローバルに活躍する人材を育成する奨学金プログラム、海外の日本語教育支援プログラム、日本に関する英文書籍を130ヵ国に届けて日本理解を促進するプログラムに力を入れております。
日本再生のイノベーターとして、日本の未来、ひいては世界の未来のために多面的に貢献する東京財団政策研究所にご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
東京財団政策研究所理事長 門野 泉